関西ポケサー連盟

関西ポケサー連盟の広報用ブログです。

第2回関西ポケサー連盟カード大会の開催のおしらせ

f:id:renmeipoke:20200830122957j:plain

関西ポケサー連盟です。

 

第2回関西ポケサー連盟カード大会を3/7にオンラインで開催することになりました。

 

今回もDiscordサーバー上での開催となります。

 

開催日 3/7(日)

 

・タイムテーブル

 

10時〜10時半 受付、チェックイン

10時半〜10時40分 挨拶、マッチング

10時50分〜11時25分 1回戦

11時40分〜12時15分 2回戦

12時15分〜13時15分 休憩

13時15分〜13時50分 3回戦

14時5分〜14時40分 4回戦

14時55分〜15時30分 5回戦

15時45分〜16時20分 6回戦

16時30分〜                結果発表

 

・ルール

今のスタンダードレギュレーション(一撃マスター、連撃マスターまで)で行います。

 

大会はスイスドロー形式で、全勝者が1人になるまで行います。(5回戦で終わる可能性あり)

 

・参加人数

最大64人。また、各サークルで3人分最低でも枠を設けます。残った枠と参加者のいなかった枠は他のサークルの4人目以降に割り当てます。

 

・参加申請について

大会運営で使用するサイトはTonamelです。

 

大会申し込みは2/18〜です。

 

まずサークルの代表者がサークル枠として参加する人のリストを、サークル公式のツイッターアカウントからDMを通して関西ポケサー連盟公式アカウントに連絡してください。 

 

その時に大会で使うTonamelのURLを連絡します。

 

その後、Tonamelに参加者が各自でエントリーしてください。

 

2/28まで受け付けます

 

残りの枠については3/1から募集し、3/6に締め切ります。

 

先程と同様にツイッターのDMで関西ポケサー連盟に参加者の連絡を入れたあと、必ずTonamelにもエントリーしてください。

 

大会で使うTonamelのURLはDMを頂いた時に連絡します。

 

 

 

・当日の流れについて

 

当日の参加者の点呼はオンラインチェックイン機能を使います。

 

10時から10時半にチェックインをしてください。

 

サーバーの自己紹介の所に名前、所属サークル、一言を書いてください。

 

チェックインしたらディスコードの集合サーバーで待機してください。開始時に集合サーバーで説明などを行います。

 

対戦時間は35分、対戦ではディスコードを使用します。

 

対戦が終わったら、勝った人がTonamelに結果を入力し、負けた人がそれを承認します、

 

デッキはカラーコピーのみプロキシ使用可です。(他はテキストの判別出来るように)

 

先攻後攻はコイントスで決定します。

 

試合中のシャッフルはセルフで行います。

 

セルフジャッジで行います。

 

制限時間が終了した時点でお互いの残りサイドが同数で、先攻プレイヤーの手番の場合、後攻プレイヤーの番が終わるまでゲームを続行します。

 

後攻プレイヤーの番が終わっても決着がつかない場合は先攻後攻を決める方法と同じ条件で勝敗を決定します。

 

試合は対戦相手同士でDMを使って行ってください。

 

試合の結果報告はTonamelで行います。

 

対戦が終わったら、勝者が結果報告をしてください。

 

敗者は必ず結果の承認をしてください。

 

大会が終わったあとに、デッキ使用率集計のため、使用デッキの欄に書き込みをお願いします。

 

対戦中に問題などが発生した場合は、サーバーの「トラブルの報告場所」に書き込んでください。運営が対応します。

 

景品については、今回も手渡し出来るタイミングが難しいので無しとします。

 

たくさんの参加をお待ちしております。